2012年5月17日木曜日

不安発作時の対処法 - Yahoo!知恵袋


解決済みの質問

chato_ruriさん

不安発作時の対処法

私はいま、不安障害を抱えています。
たまに、不安から来る発作、過去のトラウマを原因としたパニック的な発作が起きます。
無反応になったり、呼吸が息苦しかったり、過呼吸・物に当たり自分が自分でなくなるような感じになり泣き出したりと様々です。
薬も飲んではいますが効果はなく、カウンセリングも受けています。
しかし、自宅に居るときに発作が出た場合、身内にはどんな対処法をしてもらうのが一番でしょう?


肥大化した胃の痛みを引き起こす

私は旦那と二人暮らしですが、反応しない私に対して「無視してるのか、それはワザと?」と声をかけてきます。
もちろん発作が落ち着いた後ですが、その後の旦那の言葉が説教のように聞こえてしまい、どうすることも出来ないし、話もまともにできません。

どんな対処法が一番だと思いますか?

また、薬やカウンセリングについては医師に明日相談するつもりです。


分離不安の治療
補足
回答ありがとうございます。
その薬は既に処方してもらっていて効果がないのです。
そして、どうしても聞きたいのは、身内はどんな対処法が適切なのか、です。
言葉足らずで申し訳ありません。

違反報告

eternal_rest39さん


糖尿病や肥満に苦しむ子供のためのダイエットグラフ

過呼吸などパニック症は辛いですよね。私も以前なりましたが、よくビニール袋で対応する光景をテレビで見ていますが
実際気休めでしょう。同じように救急車で搬送され医師に大丈夫ですといわれたら、今までの発作はなんだったんだろうと
いった感じです。発作が起こりうる前に、もし分かっていればソラナックスを服用してください。回避される薬です。
いきなりきてしまいどうすることもできなくなっても 救急車を呼ばず(医療費の無駄です:着いたら多分おさまってるので)
ソラナックスを服用しましょう。そうすると落ち着きます。強度は2つあり0.4と0.8がありますが、パニック症などの人には
0.8が有効でしょう。


この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:1人が役に立つと評価しています。



These are our most popular posts:

不安発作時の対処法 - Yahoo!知恵袋

不安発作時の対処法私はいま、不安障害を抱えています。 たまに、不安から来る発作、 過去のトラウマを原因としたパニック的な発作が起きます。 無反応になったり、呼吸が 息苦しかったり、過呼吸・物に当たり自分... read more

エピソード07

初対面ではほとんどわからないのですが、私たちの小学4年生の息子は軽い身体 障がいと知的障がい、それにときどきけいれんの重い発作が起きる持病を抱えています 。通院やリハビリのほか、発作が起きると入院することになるので、医療費などの負担も 毎年 ... read more

てんかん発作掲示板(女性の病気掲示板@ミクル)てんかん 病気 私

いまでも、発作起きたりされるんですか?私は1歳の時からずっと発作かかえてます 薬 も、朝、昼、夜毎日飲んでます 今はテグレトール&トピナを服用してます三日前に発作 起きましたが明日は神戸白坂クリニックまで脳波の検査しに行ってき ... read more

メンタルヘルス

失神発作のときのオジョー対策★保育園の協力. 2011.08.08 Monday | by はる. 0. 以前の記事(失神発作を抱えて)で、私が失神発作を起こしたときの対策として、保育園 に協力を求めてみよう、と書いたが。今回は、その後の展開について。 続きを読む >> ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿